Blogs
Toastmasters Club の記事



本当に、なんでこんな動画を公開しているのか・・・

いつも 他人の目が気になります。

しかし、これも一つの修行。

自分だけが覚えられない、ダメだ、と思われている方が

いかに多いかということを

ワークショップを行なうたびに感じます。

寅さんじゃないけど・・・

「それを言っちゃぁおしまいだよぉ〜」な ことを言います。

特別な才能を持った方は別として・・・

普通は、

我々日本人はどんなに頑張ったって

これでいいなんて思える英語には

到達しないものです。

それなりにコミュニケーションを取れると言う意味では

オーケーでも

人ぞれぞれ、もっともっと上手くなっていいはず!

と思っているんです。

自分の勉強してきたことを考えると・・・ってことですね。

しかし、毎日英語を使って暮らしているわけじゃないですから、

もう 私はダメっていうのはやめて

居直りましょう♪

ってわけで 性懲りも無く

おばあさんの動画、アップロードしました。m(_ _)m 

〔 January 22, 2017 〕 カテゴリー:Toastmasters Club

今日、松戸TMCの例会から戻ったら届いてました。

Competent Communication マニュアルを終了したという賞状です。

まだまだ目指しているようなスピーチには程遠いものの

とりあえず、次の段階に進んでいいということなので

マイペースで頑張ります。 

 

competent communication certificate.jpg

 

 

 

 

〔 December 17, 2016 〕 カテゴリー:Toastmasters Club

9月3日、松戸トーストマスターズではinhouse テーブルトピックコンテストが行われました。

私も初めてコンテスタントとして出場しました。

実際にコンテスタントになるというのは、頭で考えているのとは大違いで

やはり場数を踏むこと、そして日々のスピーチの練習につきますね。

予想していたトピックよりもずっと平凡なお題だったのに、

だからこそ余計真っ白になりました。

終わってから、アァ。。。。こう言えばよかった、最後はこうすれば・・・などと

「たられば」 がつきません。

しかし、とても良い経験になったことは間違いありません。

語学は話してナンボですね。

 

〔 September 17, 2016 〕 カテゴリー:Toastmasters Clubお知らせ


本日は松戸Toastmasters In-House Table Topic Contestでした。

初めてのコンテスト出場にインハウスとはいえ、めちゃくちゃ緊張しました。

 

結果、あんなに柔軟に話を持っていけるようシミューションしていたのに、いざ始まったら思考が止まりました。

堂々と話すということについても不合格だったと思います。

コンクルージョンも情けなく、まだまだ日頃の即応練習が足りないと痛感。

それでも3位をいただけました。

ただこの3位は決して満足のいくものではないので、今後も自習をしっかり行います。

少しずつ回を重ねて普段と同じように話せる日が来るといいなと思っています。

 

と、言いつつ、終わるまでは心臓に悪いです。 Phew






linecamera_shareimage.jpg

〔 September 3, 2016 〕 カテゴリー:Toastmasters Club

素晴らしいなぁ〜〜  無茶ぶりにも動じない Billさんの TP

 

〔 September 1, 2016 〕 カテゴリー:Toastmasters Club

今日は、CCマニュアル の Project #8 が終わりました。

8が終わると あと2つですね、おめでとう♪って言われましたが、

 

あまり良くわかってない私。

〔 July 2, 2016 〕 カテゴリー:Babanagos ChannelToastmasters Club

〔 February 11, 2016 〕 カテゴリー:Toastmasters Club




恥ずかしながら・・・わたしもトーストマスターズのスピーチのために低下した記憶力と戦っておりますの図です。(ー ー;)

 

 

〔 January 29, 2016 〕 カテゴリー:Babanagos ChannelToastmasters Club

今日は、Matsudo TMCのMeetingに参加しました。

前回は、Prepared Speechを行いました。

プロジェクターのスクリーンにするのに適当な場所がなくて

みなさんにスライドショーが見づらいスピーチになってしまったのが反省点でした。

 

今日はTable Topicsの4番目にご指名を受け

今年一番の思い出というお題。

父のために撮った剣道八段審査の二次審査の動画アクセス数がアップロード後たった一週間で

教室のShow & Tell 動画のアクセス数をうわまった事についての複雑な気持ちを

お話させてもらいました。

・・・で、Best Speakerの賞をいただきました。m(_ _)m

 

Matsudo TMC Dec.5 2015.jpg

 

 

いまひとつまとまりに欠けるスピーチだったのではないか、

ポイントがずれてしまったのではという反省点がありますが、

次回も頑張ろうと思います。

次回は初めてのTDさて・・・どうなることでしょう。

 

 

〔 December 5, 2015 〕 カテゴリー:Toastmasters Club

Professionally Speaking Toastmasters

 

〔 September 27, 2015 〕 カテゴリー:Toastmasters Club