Blogs
行ったつもりの英会話音読会参加者限定@LAX の記事

10月5日にアメリカ人のカップルのウエルカムパーティーを行いました

 

みんなでランチを持ち寄って行うポトラックパーティーです

 

台本のない実践会話の練習は楽しく行われました

 

3時間弱の楽しいパーティーの中から会話をつまんで

 

10分ほどの音声動画にしました

こういった積み重ねが実践英語のスキルを高める事になりますね。

 

 

遅くなりましたが 9月のスケジュールです

 

水曜日はみかんハウスの入居者の方々のご都合を確認した上で確定となります

 

9月スケジュール.png

 

 

 

 



8月は初めての試みでJazz Chantsを取り入れてみました。

歌が苦手な人も大丈夫。

歌というよりセリフにリズムをつけているだけです

前後の文字の関係で音が落ちるときくっつく時があるということを感じてください

また、平たい音ばかりでは言いづらいので音の高低差があると繋がりが楽になるということもわかります

自分が話すときは日本語英語でもいいのですが、

英語圏の方のおっしゃる音が聴き取れるようになる練習になります




aug.scheduleweb.png

先日、音読会のミッションで桂子さんと羽田空港に行って参りました。

そちらは

Babanagos@Haneda Airport の動画でお楽しみください

 

で、私のミッションは

全部日本語で話しかけなんとかコミュニケーションをとろうというものでしたが・・・

全くの惨敗 (T ^ T)

失敗動画その1がトルコアイス ドンドゥルマ です

楽しくコミュニケーションはとれ?ましたが、

母語以外の言葉を覚えるコツみたいなことは聞けませんでした。

おっしゃってくださったのかもしれないですが、

理解できないままアイスクリームのお代を払い

食べることになったので、

わからない単語を聞き返すまでには至らなかったのです

 

残念。

 

あちらもお仕事中ですから、ずっとお話をうかがってばかりはいられませんものね。

 

ということで その動画は、こちらです ↓

 

 

Babanagos Channelってなに?

 

まちしるべというサイトをご存知でしょうか?

なんと昨年2月まで熱心に音読会に通ってくださった女性の

ご子息が代表を務めていらっしゃるのです。

突然倒れられて帰らぬ人となってしまいましたが、

とても明るく一生懸命な方でした。

息子さんと私の教室をこのようにつなげてくださったのかもしれませんね。

 

さて、こちらがそのまちレポです。

https://machisirube.com/blog/machi-repo/2412

 

このお話にはまだ続きがあり・・・というか

 

この記事を取材して書いてくださったのも

音読会に参加してくださっていたしおんさんなんです。

素敵なご縁が2017年の始まりをワクワクさせてくれました。

天国のMachikoさん、そして、ライターのしおんさん、

ありがとうございます。

Babanagos インタビュー@浅草浅草寺 アップロード完了です。

https://youtu.be/WtYq1rJMLts

皆さん、それぞれの個性が出ていてとてもいいインタビューになりました。

これからも話す機会を作りましょう〜〜〜♫

 

 

 

本年も熱心に通っていただきありがとうございました。

みなさんの笑顔が私の活力です。

Keep it up, everyone.

Actually, I will do it, too.

良いお年をお迎えください。 

 

忘年会マンガ風.jpg

 

 

 

 

〔 December 28, 2016 〕 カテゴリー:行ったつもりの英会話音読会参加者限定@LAX音読会

今年もあと約2ヶ月、信じられません。

 

英語で忘年会、今年は浅草のザ・ゲートホテル雷門で行います。

 

詳しくは音読会と行ったつもりの英会話でお知らせいたします。