Blogs
レッスン・イベント の記事

10月5日にアメリカ人のカップルのウエルカムパーティーを行いました

 

みんなでランチを持ち寄って行うポトラックパーティーです

 

台本のない実践会話の練習は楽しく行われました

 

3時間弱の楽しいパーティーの中から会話をつまんで

 

10分ほどの音声動画にしました

こういった積み重ねが実践英語のスキルを高める事になりますね。

 

 

10月5日にパレット柏にてCaliとNickのWelcome Backパーティーを行いました。

英会話ラボラトリー ワークショップとしては初めてのポトラックパーティー

自己紹介はName Gameで行いました。

しかし、もう長いことキッズのグループレッスンから離れているので

Here we are togetherも

スタートの"Oh"を忘れ、なんかメロディーにうまくフィットせず・・・・(^_^;)

でも皆、初めは 心なしか・・・CaliとNickから離れたところでパーティーの準備をしていたのですが・・・笑

Name GameのUntangleでリラックスしたオープニングになりました

さらにウインクゲーム

でも楽しく過ごせて、さらにリラックス

 

そこでランチパーティースタートsparkling

とても楽しい会になったと自負しております

 

参加者の方からも

 

「話せる」とか「話せない」とかじゃないっていうのはこういうことですね。

相手の方と話がしたい、伝えたいという気持ちが大事で

気持ちがあれば単語であろうとジェスチャーであろうと

なんか伝わるんですねぇ

という振り返りの言葉を聞くことができました。

それをコミュニケーションというのでしょうねぇ。

何か気づきがあったというのはいいですね。 嬉しいですface_shy

約3時間のパーティーを10分に凝縮した 音声動画です

 

 

 

〔 October 9, 2017 〕 カテゴリー:ETMお知らせレッスン・イベントワークショップ音読会

先日、音読会のミッションで桂子さんと羽田空港に行って参りました。

そちらは

Babanagos@Haneda Airport の動画でお楽しみください

 

で、私のミッションは

全部日本語で話しかけなんとかコミュニケーションをとろうというものでしたが・・・

全くの惨敗 (T ^ T)

失敗動画その1がトルコアイス ドンドゥルマ です

楽しくコミュニケーションはとれ?ましたが、

母語以外の言葉を覚えるコツみたいなことは聞けませんでした。

おっしゃってくださったのかもしれないですが、

理解できないままアイスクリームのお代を払い

食べることになったので、

わからない単語を聞き返すまでには至らなかったのです

 

残念。

 

あちらもお仕事中ですから、ずっとお話をうかがってばかりはいられませんものね。

 

ということで その動画は、こちらです ↓

 

 

スタンダードクラスで’Go Away Big Green Monster' 読みました。

昨日は、私が肝心要の絵本を忘れてしまいました。

しかし、そんな事を物ともせず、

かえって個性のあるリーディングになったように思います。

 

〔 November 2, 2016 〕 カテゴリー:Halloweenお知らせレッスン・イベント

9月20日のETM@稔台の様子です。

当日は悪天候で参加人数も少なかったのですが、Pass one windowの遊びは初めての体験でした。

 

〔 October 31, 2016 〕 カテゴリー:ETMお知らせレッスン・イベント

 

 

 

 

#1 Someone's wearing something red.はもう子ども達もクイズ作れますね。
 

#2 Name Game ?の Here We Are Together
tangle 最初は大変でしたけど2度目は感動でした。


#3 Did you ever see a Lassie? 今日は大勢だったので集中しました。


#4 Looby Loo
歌詞の中のall on a Saturday nightも段々言えてきました。


で最後


#5 Clickety Clack とHot Cross Bunsをオーバーラップさせるのも面白かったです。

 

次回は 5月17日(火曜日) です。


〔 May 17, 2016 〕 カテゴリー:ETMお知らせレッスン・イベント

 

残念なことにせっかく充電していたビデオカメラを忘れてしまいました。^^;


iPhoneで撮ったのですが、画質が悪く、盛りだくさんの遊びの中からほんの一部だけのご紹介です。

 

 

〔 February 16, 2016 〕 カテゴリー:ETMレッスン・イベント




色々忙しかったり風邪をひいたりであまり練習時間も取れませんでしたが楽しく撮影できました。

 

 

〔 December 25, 2015 〕 カテゴリー:Show and Tellお知らせレッスン・イベント

 

お待たせいたしました。

 

第10回 Show and Tellはオンライン上で行います。

まずその1はこちらです。

普段から英語の歌を聴くのが好きなboysです。
日常の自然な感じがいいですよね。

 

 

〔 December 25, 2015 〕 カテゴリー:Show and Tellお知らせレッスン・イベント

Note ETM 1117.jpg


英会話
の先生も是非体験してみてください。

皆さんのお越しをお待ちしております。

〔 November 17, 2015 〕 カテゴリー:ETMお知らせレッスン・イベント

1234567