Blogs
行ったつもりの英会話 プライベート の記事

10月は常盤平みかんハウスのWorkshopは18日と25日だけですのでご注意ください

 

10月Workshop.png

10月5日にアメリカ人のカップルのウエルカムパーティーを行いました

 

みんなでランチを持ち寄って行うポトラックパーティーです

 

台本のない実践会話の練習は楽しく行われました

 

3時間弱の楽しいパーティーの中から会話をつまんで

 

10分ほどの音声動画にしました

こういった積み重ねが実践英語のスキルを高める事になりますね。

 

 

遅くなりましたが 9月のスケジュールです

 

水曜日はみかんハウスの入居者の方々のご都合を確認した上で確定となります

 

9月スケジュール.png

 

 

 

 



私のような者が

これは本当です!

とか私もそう思います!

とか言っても

どれだけ説得力があるかわかりませんが、

英語学習を長年頑張ってきた私は

本当にありがたく、言いたいことが全部詰まってる!

ので、こちらでシェアします

是非是非、聴いてください

そして実行にうつしてくださいね

一緒に楽しく英語で話しましょう♪



8月は初めての試みでJazz Chantsを取り入れてみました。

歌が苦手な人も大丈夫。

歌というよりセリフにリズムをつけているだけです

前後の文字の関係で音が落ちるときくっつく時があるということを感じてください

また、平たい音ばかりでは言いづらいので音の高低差があると繋がりが楽になるということもわかります

自分が話すときは日本語英語でもいいのですが、

英語圏の方のおっしゃる音が聴き取れるようになる練習になります




aug.scheduleweb.png

先日、音読会のミッションで桂子さんと羽田空港に行って参りました。

そちらは

Babanagos@Haneda Airport の動画でお楽しみください

 

で、私のミッションは

全部日本語で話しかけなんとかコミュニケーションをとろうというものでしたが・・・

全くの惨敗 (T ^ T)

失敗動画その1がトルコアイス ドンドゥルマ です

楽しくコミュニケーションはとれ?ましたが、

母語以外の言葉を覚えるコツみたいなことは聞けませんでした。

おっしゃってくださったのかもしれないですが、

理解できないままアイスクリームのお代を払い

食べることになったので、

わからない単語を聞き返すまでには至らなかったのです

 

残念。

 

あちらもお仕事中ですから、ずっとお話をうかがってばかりはいられませんものね。

 

ということで その動画は、こちらです ↓

 

 

中高年のための中高年による英会話実践チャンネル ?  笑

Babanagos@羽田Airport

行って参りました。

 

今回のチャレンジャーは桂子さんお一人でしたが

中身は濃い濃い♪

ロケ現場が遠すぎるという声もありましたが、

あれこれお話しながら電車に乗っていたら、あっという間についてしまいました。

帰りは北総線を使ったら約1時間で新八柱に到着でした

今回の実践でも実感したことをシェアさせてください

日本人英語講師としての私が心底思うのは・・・・

日本人講師で

英語にまだまだという引け目とか

こんなスキルで英語講師をしている私という罪悪感のようなものを抱えている方

そういう人達こそ、

心に潜む「間違ってはみっともない。」という気持ちを

振り払い、ど〜〜〜〜んとチャレンジすべきです

 

そ、一番間違えるのが恥ずかしい、ダメと思っているのは

 

生徒さんじゃなくて、実は日本人英語講師ですよね・・・

 

現在の控えめに英語講師として仕事している自分と

思い切って自分の会話力をさらけ出した自分・・・

同じ人です。

ならそれをオープンにしないって

どういう事か・・・・

私も未だにそうです

心臓に毛なんか生えてないです。

夢でもこんな大胆なことして・・・と

怖くなって飛び起きることもあります。

ほんと〜〜〜に恥ずかしいし、

間違った動画が残るなんてとんでもなく恥ずかしい・みっともない

って思っているんです。本当は。

そうなんですけど・・・ そんな風に思っている自分がですよ、

生徒さんたちに「間違えを恐れずに話しましょう」って言っているっていうのはどうなんでしょうか?

あの人はセミネイティブだから、あの人は帰国子女だから、あの人は長期留学してたから・・・・

でも私は・・・

なんていう気持ちは

絶対どこかで 今までの日本の英語教育を引きずり

次のステップに移れないでしょう。

だいたい、英語が劣等感もなく話せる人々の多くは

英語教室の先生にはなっていないと思います。

もっと高収入のお仕事があるし、

今の受講側の気持ちを満足させる教授法は

英語がペラペラの方々には魅力的ではないですよね。

 

だから、

頑張っても頑張ってもなかなか満足のいく英語を話せないという気持ちは

ネイティブじゃない私たちには ずっとずっとついてくる っていう現実を

伝えることも

英会話学習者に伝えていかなくちゃいけないのではないでしょうか?

それをわかった上で、

どんどん伝える力をつけていく そんな場が必要でしょう。

そういう場を提供していくことこそが

私のような英語に劣等感をもつレベルの講師にできることではないかと思います。

教えるんじゃなく、一緒に場数を踏んでいく、そんな場所の提供。

間違えた後、失敗した後の

あの落ち込みからの立ち治りを

早く、そして失敗を生かす考え方にスイッチを切り替える

それを伝えたい!と・・・今回のミッションで強く強く感じました

 

長くなりました。 こちら 文法的にもミスが多いと思いますが、

少なくても楽しくコミュニケーションはできました。

 

 

 

 

 

Babanagos Channelってなに?

 

「勉強してから」とか「覚えてから」ではなく、

 

思い立ったが吉日! という 勢いが

大事です。

 

現在プライベートレッスンを受講の生徒さんは

女性の殆どがガールズトーク

男性は、海外での生活に即対応できるようにテキスト・新聞を使ってレッスンしております。

 

 

スタートした当初のPV 「行ったつもりのNew York」

 

 

 

とてもご好評をいただきました。

 

今はそれなりに旅をしてしまいましたので、

旅英語ではなく世間話を英語で行っております。

こちらは、Facebookを使って行ったプライベートレッスンです。

 

 

MOKICHI珈琲さんのワンコインワークショップも

是非、ご参加ください。

また上級者も初心者も

日本で英語の力をキープする/つけるには

なんといっても音読です。

新京成八柱駅 3階 ふれあいラウンジロイヤルさんにて

 

どうぞご参加ください。

 

*******************

おまけ・・・です。

最初の『行ったつもりワークショップ』のV

これを作った日は、研修の後、教室に戻ると

問い合わせの電話とメールがありまして、

上手く説明する方法がないか・・・

ない頭を使って考えて即撮影編集したのでした。

 

 

 

〔 September 30, 2015 〕 カテゴリー:行ったつもりの英会話 プライベート音読会