Blogs
Babanagos Channel の記事

Mr.Robertさん、セントポールと長崎 姉妹都市委員会の方です

少なくても年に2回は来日されるそうです

語学習得のコツをうかがいました

約18分の動画です (本当は倍ありましたが半分にしました)

 

〔 July 28, 2017 〕 カテゴリー:Babanagos Channel音読会

先日、音読会のミッションで桂子さんと羽田空港に行って参りました。

そちらは

Babanagos@Haneda Airport の動画でお楽しみください

 

で、私のミッションは

全部日本語で話しかけなんとかコミュニケーションをとろうというものでしたが・・・

全くの惨敗 (T ^ T)

失敗動画その1がトルコアイス ドンドゥルマ です

楽しくコミュニケーションはとれ?ましたが、

母語以外の言葉を覚えるコツみたいなことは聞けませんでした。

おっしゃってくださったのかもしれないですが、

理解できないままアイスクリームのお代を払い

食べることになったので、

わからない単語を聞き返すまでには至らなかったのです

 

残念。

 

あちらもお仕事中ですから、ずっとお話をうかがってばかりはいられませんものね。

 

ということで その動画は、こちらです ↓

 

 

中高年のための中高年による英会話実践チャンネル ?  笑

Babanagos@羽田Airport

行って参りました。

 

今回のチャレンジャーは桂子さんお一人でしたが

中身は濃い濃い♪

ロケ現場が遠すぎるという声もありましたが、

あれこれお話しながら電車に乗っていたら、あっという間についてしまいました。

帰りは北総線を使ったら約1時間で新八柱に到着でした

今回の実践でも実感したことをシェアさせてください

日本人英語講師としての私が心底思うのは・・・・

日本人講師で

英語にまだまだという引け目とか

こんなスキルで英語講師をしている私という罪悪感のようなものを抱えている方

そういう人達こそ、

心に潜む「間違ってはみっともない。」という気持ちを

振り払い、ど〜〜〜〜んとチャレンジすべきです

 

そ、一番間違えるのが恥ずかしい、ダメと思っているのは

 

生徒さんじゃなくて、実は日本人英語講師ですよね・・・

 

現在の控えめに英語講師として仕事している自分と

思い切って自分の会話力をさらけ出した自分・・・

同じ人です。

ならそれをオープンにしないって

どういう事か・・・・

私も未だにそうです

心臓に毛なんか生えてないです。

夢でもこんな大胆なことして・・・と

怖くなって飛び起きることもあります。

ほんと〜〜〜に恥ずかしいし、

間違った動画が残るなんてとんでもなく恥ずかしい・みっともない

って思っているんです。本当は。

そうなんですけど・・・ そんな風に思っている自分がですよ、

生徒さんたちに「間違えを恐れずに話しましょう」って言っているっていうのはどうなんでしょうか?

あの人はセミネイティブだから、あの人は帰国子女だから、あの人は長期留学してたから・・・・

でも私は・・・

なんていう気持ちは

絶対どこかで 今までの日本の英語教育を引きずり

次のステップに移れないでしょう。

だいたい、英語が劣等感もなく話せる人々の多くは

英語教室の先生にはなっていないと思います。

もっと高収入のお仕事があるし、

今の受講側の気持ちを満足させる教授法は

英語がペラペラの方々には魅力的ではないですよね。

 

だから、

頑張っても頑張ってもなかなか満足のいく英語を話せないという気持ちは

ネイティブじゃない私たちには ずっとずっとついてくる っていう現実を

伝えることも

英会話学習者に伝えていかなくちゃいけないのではないでしょうか?

それをわかった上で、

どんどん伝える力をつけていく そんな場が必要でしょう。

そういう場を提供していくことこそが

私のような英語に劣等感をもつレベルの講師にできることではないかと思います。

教えるんじゃなく、一緒に場数を踏んでいく、そんな場所の提供。

間違えた後、失敗した後の

あの落ち込みからの立ち治りを

早く、そして失敗を生かす考え方にスイッチを切り替える

それを伝えたい!と・・・今回のミッションで強く強く感じました

 

長くなりました。 こちら 文法的にもミスが多いと思いますが、

少なくても楽しくコミュニケーションはできました。

 

 

 

 

 

Babanagos Channelってなに?

 

大変な時に力になってくれる友は真の友

 




本日の松戸TMCの例会が最後のスピーチになりました。

しばらくTMCには参加できなくなってすでに寂しいです。

スピーチの準備は大変で「あ〜あ」って思うんですが、

終わるとやっぱり癖になるってことでしょうか。。。笑 

いろんな事を勉強させていただきました。

TMCの皆様ありがとうございました。 

〔 March 18, 2017 〕 カテゴリー:Babanagos Channel

昨日、2月18日は松戸トーストマスターズのインハウススピーチコンテストでした。

昨年、1度テーブルトピックコンテストのコンテスタントになりましたが、

その時は、稚拙な回答で申し訳けないと思いつつも入賞させていただきました。

しかし、昨日は生徒さんからヒントをいただき、

(ある意味一部、お許しをいただいた上でパクリ 笑)

張り切って結構練習したにも関わらず、惨敗でした。

落ち込んでいたら

夫がもう一度やってみればというので

今朝、再び撮影をしてみました。


・・・で、あることを思い出したんです。


そうそう、ちょっとでも詰まってしまう箇所がある場合は まだまだ練習が十分ではないのですよね。

それを、そこはなんとかアドリブで切りぬけようなんて 甘いことを考えたもんだから、

ギリギリまでエンディングの修正をしていて メインの練習が不足していたばかりか、

変えに変えたエンディングが 覚えきれてなくて、頭の中は大変なことになりました。

ま、賞を取れなくて当然でございます。

こうやって振り返りをしてみるのもいいもんだなぁと

2本分をくっつけてアップロードしていますので、

私以外の方には苦痛以外の何物でもないと思います

ごめんなさい。m(_ _)m

失敗は成功の素っていうけれど、

いつ成功するのでしょうか・・・・

とおおおおい 目・・・・ はははははっは

〔 February 19, 2017 〕 カテゴリー:Babanagos Channelお知らせ

Babanagos #13 上野・根津・谷中 の散歩 2016年3月撮影

〔 January 6, 2017 〕 カテゴリー:Babanagos Channel

Babanagos インタビュー@浅草浅草寺 アップロード完了です。

https://youtu.be/WtYq1rJMLts

皆さん、それぞれの個性が出ていてとてもいいインタビューになりました。

これからも話す機会を作りましょう〜〜〜♫

 

 

 

父の剣道審査のお供で行った京都ですが、少しだけ観光もしたので、

今回はその観光の動画です。

ギリギリ2016年内にアップロードが完了いたしました。笑

もし良かったらご覧くださいね。

Thank you ♪

Babanagos #12 Kyoto Sightseeing

 

〔 December 31, 2016 〕 カテゴリー:Babanagos Channel

もう4ヶ月も経ってしまいましたが、やっとアップロード完了です。

夫が建築家なのでどんなものなのかもわからず行って参りました。

楽しかったです。

 

三越伊勢丹と谷尻誠さんと吉田愛さんのコラボ 遊動の家が気に入りました。

宝くじでも当たったらこんな家に住んでみたいです。

 

〔 December 28, 2016 〕 カテゴリー:Babanagos Channelお知らせ