Blogs
2017年2月 の記事

来週は 毎月第3火曜日に行なっております

Education Through Music

のリーダーのお一人 日和先生にお越しいただいて

大人も子どもも一緒にアメリカの歌遊びを楽しみます。

 

 

小学校の英語活動に最適だと思うのですが、

時間的に先生方にお越しいただくのは難しいかもしれませんね。

 

教室の生徒さんは無料

ゲストさんは

500円 / 名

小学校までの付き添いの大人は1名まで無料です。

通常板橋まで行かないと受けることができない遊びの指導

是非是非、稔台 スタジオ ヴェルデ 1Fに遊びにいらしてください。

遊びのプランを立てる都合上ご参加表明をメールにてお願い致します。

 

mail@eigonokyoushitsu.com

英会話ラボラトリー

 

なおETM研究会のホームページはこちらです。

 

 

〔 February 21, 2017 〕 カテゴリ:ETMお知らせ

昨日、2月18日は松戸トーストマスターズのインハウススピーチコンテストでした。

昨年、1度テーブルトピックコンテストのコンテスタントになりましたが、

その時は、稚拙な回答で申し訳けないと思いつつも入賞させていただきました。

しかし、昨日は生徒さんからヒントをいただき、

(ある意味一部、お許しをいただいた上でパクリ 笑)

張り切って結構練習したにも関わらず、惨敗でした。

落ち込んでいたら

夫がもう一度やってみればというので

今朝、再び撮影をしてみました。


・・・で、あることを思い出したんです。


そうそう、ちょっとでも詰まってしまう箇所がある場合は まだまだ練習が十分ではないのですよね。

それを、そこはなんとかアドリブで切りぬけようなんて 甘いことを考えたもんだから、

ギリギリまでエンディングの修正をしていて メインの練習が不足していたばかりか、

変えに変えたエンディングが 覚えきれてなくて、頭の中は大変なことになりました。

ま、賞を取れなくて当然でございます。

こうやって振り返りをしてみるのもいいもんだなぁと

2本分をくっつけてアップロードしていますので、

私以外の方には苦痛以外の何物でもないと思います

ごめんなさい。m(_ _)m

失敗は成功の素っていうけれど、

いつ成功するのでしょうか・・・・

とおおおおい 目・・・・ はははははっは

〔 February 19, 2017 〕 カテゴリ:Babanagos Channelお知らせ

時間が足りなくなったので後半を飛ばして前半から一気に最後のページで終了してます。

また来年読めるかな?

 

 

〔 February 15, 2017 〕 カテゴリ:リーディング

本棚を整理していたら出てきました。

平成11年のことですが、
NHK基礎英語のスキットコンテスト。
番組講師奨励賞をいただきました。

すごい学校の中に 
うちのような小さな教室の名前が載っているのは
快挙だったと思っています。

みんなでスキットを考えて練習したのは
とても楽しかったので、懐かしいです。

なんと応募したのが少なかったのか?笑

うちの教室、3回入賞したんです。
他のテキストは見つかりませんでした。
賞状は、3枚大事にしまってあります。

あ、当時の私の苗字は齊藤でした。
教室の名前も子ども英会話ラボラトリーだったんです。

あの時の気持ちと、今のshow&tell、共通する想いがあります。





IMG_0550.jpg

IMG_0551.jpg

〔 February 14, 2017 〕 カテゴリ:NHKラジオ講師奨励賞受賞つぶやき

昨日もすごい風でしたが、父の練習を撮影しに道場に行って参りました。

丸っこく三頭身程の人が父です。笑

来週91歳になります。

父と稽古するとどの先生方も調子狂ってしまうのではないかと心配

耳も遠いし目も悪いのでタイミングが難しいと思うのです。

いつも父に対し7段剣士として接してくださってありがとうございます。

 

〔 February 8, 2017 〕 カテゴリ:つぶやき

1