Blogs
2015年3月 の記事

 

今までの思い出動画を作ってみました。

皆さんありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

〔 March 31, 2015 〕 カテゴリ:Halloweenお知らせつぶやきレッスン・イベント

今年も、簡単な英語で『自分の言いたいことを言える』力をつけるお手伝いをさせていただきます♪

 

さて12月に行われました第七回Show and Tell ビデオ発表会の動画をアップロードいたしました。

お楽しみください。(^^) 

 

 

 

 

〔 March 31, 2015 〕 カテゴリ:Show and Tellお知らせ

明日、3月27日(金) は行ったつもりの英会話のワークショップです。

午前11時に 八柱 MOKICHI珈琲さんで開催いたします。

 

自分の英会話ブラッシュアップの目的で始めた行ったつもりシリーズも

スタイルが落ち着いてきて楽しさも増してきました。

英語と日本語がチャンポンでなにが悪い?くらいの気持ちで

ドンドンお話してください。

せっかく引出にいれたフレーズも使うチャンスがないともったいないです。

 

では、明日11時にお待ちしてます。<m(__)m>

 

〔 March 27, 2015 〕 カテゴリ:お知らせ行ったつもり@MOKICHI

〔 March 23, 2015 〕 カテゴリ:英語学習 動画

どうやって日本語を覚えたのでしょうか?

 

参考にしてください。

 

でも、SNSなどを使うときは、すぐに飛び込まず、よくどんな投稿をしているのか基本データーがどうなのか、チャックしましょう。

積極的にしかし慎重に・・・大事です。

 

 

 

 

〔 March 23, 2015 〕 カテゴリ:英語学習 動画

スタンダードコース(いわゆるふつうの子ども英会話教室です face_smile

 

八柱駅 駅ビル内の ふれあいラウンジロイヤル教室 で 火曜日 午後5時~6時

4月から 無料体験できますので、是非いらしてくださいね。

生徒用教本とワークブックを使った宿題も出しますが、

レッスン中は

楽しいゲームやアクティビティで英語をたくさん使います。

そして

Show and Tell コースは

今のところプライベートレッスンのみです。

親子 Show and Tellも4月のビデオには登場します♪

お楽しみに・・・note

4月7日か14日にはロイヤル教室にて動画を上映するつもりです。

スタンダードコースの体験とともにご鑑賞ください。

さて、過去のShow and Tell 全部見るのは大変という方に

少しずつを寄せ集めました。

ご覧ください。face_shy

 

 

 

〔 March 21, 2015 〕 カテゴリ:Show and Tellお知らせ

是非ごらんください。

日本の文化を知らないというのは海外に行った時にちょっと恥ずかしいですから。

 

 

〔 March 20, 2015 〕 カテゴリ:英語学習 動画

NHKのきもの文化についての動画を見つけました。

いい教材になると思います。

 

Enjoy♪

 

〔 March 20, 2015 〕 カテゴリ:英語学習 動画

 

2月2日市民センターに行くと
お話がありますと言われ、サークルの扱いにはできない旨告げられました。
翌日、もうひとつの市民センターでも4.5倍の料金になりますという話を聞きました。
しかしもう生徒さんも待っています。
3日と4日は4.5倍の利用料をお支払し、さっそくレッスンできる場所をさがすことになり、
いつもお世話になっているふれあいラウンジロイヤルさんが
「やってみたら?」と言ってくださいまして、今に至ります。
バタバタとしましたが、母の命日である今日3月13日までにはなんとか
すべてが整ってきました。
父もマンションに引っ越してからというもの日に日に元気になり、
今では週に3~4回も剣道の道場に通っています。
部屋では一日4~5時間Youtubeで型の研究をして素振りで確認という剣道三昧の日々。
ご迷惑をおかけいたしましたが、
おかげさまで父にも親孝行ができそうです。
ありがとうございました。
母もきっと喜んでくれていると思います。

今日は母の命日です。

 

ちょうど1年前の3月13日午後7時51分に亡くなりました。

 

土砂降りの雨だったのが忘れられません。

 

その後、実家で1人暮らしを始めた父は

 

言いようのない孤独感に苛まれたそうです。

 

私は毎日教室で仕事をしていたので

 

1人ではないと思っていたのですが、

 

考えてみればお互い1階と2階にいて、

 

必要最低限の話しかしなかったので

 

孤独だったのでしょう。

 

つい先日話を聞いたのですが、

 

母の死後1か月はつらくてつらくて仕方なかったと言います。

 

当初、実家をリフォームして父と同居する予定で

 

マンションの売却を試みましたが、

 

駅から遠いということで

 

内見は多数あったもの成約に至らず半年の時間が経ちました。

 

父は、元気と表情がなくなった以外は変わりなく見えましたが

 

肺癌が見つかりました。

 

 

癌という病名はいくつになっても心に打撃を与えますね。

 

早く一緒に暮らしたいという父の思いもあって

 

実家売却に踏み切りました。

 

私にとって、実家が無くなるということは、

 

自分の存在の証である教室がなくなるということです。

 

とてもとてもつらかったですが、

 

父が生きているうちにできるだけのことはしたいと思いましたし、

 

夫もそれを薦めてくれました。

 

さて、市民センターの利用の件でもお騒がせいたしました。

 

実は、昨年10月に確認したところ引き続きサークル扱いになるということでした。

 

が、その時、意思の疎通に不安がありました。

 

私としてはサークルのまま利用できたらいいというネライがありますから

 

そうなる可能性のある言い回しをしたのがある意味功を奏したとでもいいましょうか。

 

結果的には反省点ですが、

 

結局、レッスン開始の当日、利用規約通りとなりました。

 

当たり前のことなんですが、10月には、とてもラッキーな流れで喜んでました。

 

それにしても、その後職員の方に言われた通り、予約作業に専念しました。

 

おかげさまで1月下旬の時点で抽選は4月分までの当選した部屋いくつもありました。

 

やっぱり営利で市外者利用にあたるというのであれば、事前に連絡をいただければ助かりましたのに・・・・

 

ネット予約は当日までチェックされないのだというのもわかりました。

 

いい勉強になりました。

 

言いたいことはたくさんありますが、

 

母の命日である今日3月13日までにはなんとか

 

落ち着きました。

 

父もマンションに引っ越してからというもの日に日に元気になり、

 

今では週に3~4回も剣道の道場に通っています。

 

 

部屋では1日4~5時間Youtubeで形の研究をして

 

ベランダで素振りをして確認という剣道三昧の日々。

 

皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、

 

おかげさまで父にも親孝行ができているのではないでしょうか。

 

父も毎日窓から見える風景で心が癒されると申してます。

 

大好きな剣道と自然に囲まれたマンションで楽しそうに暮らしています。

 

皆さま、ありがとうございました。

 

母もきっと喜んでくれていると思います。

 

2015年 3月13日(金)

 

〔 March 13, 2015 〕 カテゴリ:つぶやき

ほんとにバイリンガールとジャパナゴスねたばかりで申し訳ありません。<m(__)m>

でもYoutubeだと迷子になってわからなくなるので、

私の勉強のために貼らせてもらってます。

 

〔 March 12, 2015 〕 カテゴリ:英語学習 動画