Blogs
2014年11月 の記事

〔 November 29, 2014 〕 カテゴリ:ETM英語学習 動画

11月28日(金)

行ったつもりの英会話

ワークショップ参加費 500円

MOKICHI珈琲さんの美味しい珈琲を1杯お召し上がりください。(実費)

なお12月の行ったつもりの英会話@MOKICHI珈琲さんはお休みになります。

それでは2014年最後の行ったつもり英会話ワークショップ@MOKICHI珈琲で

皆さんのお越しをお待ちしております。<m(__)m>

 

〔 November 28, 2014 〕 カテゴリ:行ったつもり@MOKICHI

こんばんは。face_shy

 

明日は、今年最後の行ったつもりの英会話です。

 

ご自分のお話を準備していらっしゃるのもよし、

 

その場でひいたお題についてお話するもよしです。face_smile

 

とにかく、英語で自分のことを話す時間を作りましょうという

 

ワークショップです。

持ち時間はお1人2分です。{#emoddys_dlg.emoddys}

 

では、皆さんのお越しをお待ちしてます。

 

 

〔 November 27, 2014 〕 カテゴリ:行ったつもり@MOKICHI

本日の日経新聞の夕刊の記事を読んだのですが、

中学受験から英語が入ってき始めたのですね。

しかもかなりレベルの高い英語を求められているようです。

自分が英語講師だからいうわけじゃありませんが、

確かに英語は必要だと思います。

しかし、個人的には必要だからというよりは、自ら英会話やりたいなと思う人が増えて欲しいですねぇ。

だって、

英語をやることで日本語や文化の素敵なところがわかってくるんですよ。

IMG_4074.JPGShow and Tell を始めて、1年経ちました。

絶対に、間違いなく、Show and Tell は良い学習法です。

プレゼンター達の上達が目に見えてわかるんです。

英語力だけでなく発信力というか伝達力も力強く安定感が増してます。

自分で言うのもなんですけど・・・

いい教室だと思います。笑

私も子どものとき、私のような先生に会いたかったなぁ~~

言い過ぎでしょうか? 爆

いえ・・・冗談でなく・・・ほんとにそう思ってやってます。

<m(__)m>

でも、やっぱりまだ馴染みがなく、子ども達が週2回英会話教室に通うのは・・・

とおっしゃる方も多いので、Show and Tellだけ、スタンダードクラスだけでも

受講できるようにいたしました。

ただお断りしておきますが、

スタンダードコースだけでは子ども達が自発的に英語を話すようになるには時間がかかります。

また、Show and Tell コースだけですと、中学校でのテストの得点にすぐ反映されますよと

はお約束しかねます。

しかし、どちらも一つだけでは意味がない・・・なんてことは全くありません。

語学というのはそもそもマスターするのにとてつもない時間を要するのです。

週1回50分では、さらに時間が必要です。

それでも確実に力はつくでしょう。

 

以前、私のホームページトップに書いていましたが、

週1回60分のレッスンを休まずに42回受けたとして、

42時間です。

1日は24時間。2日で48時間。

42時間というのは2日間にも及ばないのです。

仮に真面目に2日、英語圏で英語漬けになったとして、英語がマスターできる人はいるでしょうか?

このことを考えれば、何年も習っているのに・・・とは嘆くこともないでしょう。

5年習っても10日間未満ですから。face_shishishi

毎日の練習の積み重ね無しで、英語で自分の気持ちを伝えられるようになるというのは

ほぼ無理と言っていいでしょう。

今年のクリスマスパーティーは、

12月21日 午後5時 稔台市民センター 第4会議室です。

子ども達のプレゼンをご覧になりたい方は是非遊びにいらしてください。

(今年は、教室の引っ越しがあるのでShow and Tellプレゼンターはいつもより少な目ですが

ご了承ください。<(_ _)>)

その代り、たくさん遊べますよ。笑

参加費はお1人100円です。

プレゼント交換をいたしますので約500円相当のプレゼントをご持参ください。

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔 November 22, 2014 〕 カテゴリ:Show and Tellお知らせつぶやきレッスン・イベント

1