Blogs
2014年8月 の記事

M君の好きなワンピースを使って英語の受験勉強動画を作成しました。

 

こちらの第六回のビデオ発表会動画にも別のワンピースネタが入ってます。

2:22辺りです。 

 

〔 August 31, 2014 〕 カテゴリ:Show and Tellお知らせレッスン・イベント

〔 August 31, 2014 〕 カテゴリ:Show and Tellお知らせ

こどもクラス

 

8月のお休み

13日(火)~17日(日)

 

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ

 

おとなのクラス

8月のお休み

13日(火)~17日(日)

☆☆☆

29日(金)MOKICHI珈琲さんでの

行ったつもりの英語でおしゃべり会はいつも通り行います。

〔 August 29, 2014 〕 カテゴリ:お知らせ

8月29日(金)

午前11時~12時

八柱駅 近くの100円ローソンさん手前のビル1Fの

美味しい珈琲豆専門店MOKICHIさんにて

行ったつもりの英会話(ガールズトーク編)

 

のお知らせです。

 

参加費は500円
そしてお好きな珈琲のご注文、こちらは、参加費とは別にMOKICHIさんにお支払くださいませ。 

今回はセミネイティブのお友達が参加してくれます。(^○^)

英語習ってるけど使う場所がないわ~とおっしゃる方

是非、遊びにいらしてくださいね。

定員まであと1名です。参加ご希望の方

mail@eigonokyoushitsu.com

にメールをいただけると嬉しいです。

珈琲好きな方、

MOKICHIさんの珈琲は、1度飲んでみる価値がありますよ(^_-)-☆

 

 

〔 August 29, 2014 〕 カテゴリ:お知らせ行ったつもり@MOKICHI

Thank you very much for the card and the flowersmy bd1.JPGflower bd.JPG.


 

〔 August 19, 2014 〕 カテゴリ:お知らせつぶやきレッスン・イベント

〔 August 13, 2014 〕 カテゴリ:Show and Tellお知らせレッスン・イベント

8月8日(金) 行ったつもりの英会話@常盤平レトロカフェ は、

都合によりお休みさせていただきます。

 

来月は9月12日(金)

午前11時~12時です。

 

 

〔 August 8, 2014 〕 カテゴリ:お知らせ

〔 August 4, 2014 〕 カテゴリ:英語学習 動画

〔 August 4, 2014 〕 カテゴリ:英語学習 動画

「英会話ラボラトリー」では、出来るだけ英語で話すレッスンを心がけています。小さな子ほど聞いた音をそのまま覚えてくれますから、できるだけ沢山の英語を聞かせて耳が慣れるようにと考えています。

大切なのは文法よりも相手の言葉に反応できること、間違えることを恐れずにコミュニケーションを取ることです。

■覚えるというより反応させることが狙いです

──どんなコンセプトで教えていらっしゃいますか?

幼児英語教育の世界では「トータル・フィジカル・レスポンス(全身反応法、幼児が母国語を習得する過程を応用したもので、指示を聞いたらすぐにそれを動作で反応させる方法)」という理論が主流です。あら、ちょっといきなり堅い話しになってごめんなさい(笑)。

私もその考え方を中心に、アクティビティを通して、英語にどんどん触れてもらってます。苦しい事は続きませんからね。子どもたちが理屈で考えて英語を口にするより、反射的に言葉が出てくるようになる、そこを目指しています。
ですから、私が行っているのは「笑顔がたくさん見られるアットホームなレッスン」です。語学は道具

──長い付き合いの中で、子どもたちの色々な成長も見ていける訳ですよね。

はい。成績は優秀なのに、引っ込み思案だった子が、短期の語学留学に出かけた後、「先生、私は英語を使う仕事につきたい」って言い出して、どんどん英語でしゃべり出したり…。

子どもに限らず、人間には新しい経験が必要ですね。私も自分のブラッシュアップの為に短期留学したりしてます。
そうそう、「オーヴァーシーズ・セルフ・スタディ」というのを考えているところなんですよ。何かしたいことがあって、海外に行く。そのツールとして英会話が必要になる…。語学はそんな明確な目標があった方が間違いなく伸びます。

例えば、本場でジャズに触れたい。その為にNYに短期間留学したい。その為に英語を学ぼう、とか。語学は道具なんですよ、あくまでも。ですから、ここに通って来る子どもたちに、英語を使って何をしたいかを考える機会を、色んな場面で与えてあげたいと思います。それと、海外で自分の国の文化を伝えられるようにということで、おはじきやお手玉などを使ってのレッスンもしています。自分の国も好きでいて欲しいですから。

■語学習得に欠かせないのは反復練習

──なるほど、学校の英語の授業ではできないことですよね。

学校では、どうしても試験対策の授業になりがちです。
ここでのレッスンを続けている子の中には、間違いを恐れずに、自然にコミュニケーションできる力をつけていく子も多いです。聞く、話すということを色々なアクティビティの中で反復練習しているわけですから。

一方で、大学受験対策のレッスンを親御さんから頼まれることもあり、その場合は個人レッスンで対応しています。それぞれに強化するポイントが違いますから。例えばリスニング力、発音強化のお手伝いは個人レッスンで効果が上がりやすいですね。ただ、正直なところ、構文力は本人の反復学習がとても重要になってきます。勿論、勉強方法のアドバイスはしますが…。
とにかく語学習得には反復練習が大切です。だからこそ、できるだけ楽しんで取組んで欲しいです。

■英語に自然に反応できる力を身につける

──実は、私も英語を話したい欲求はあるんですが、
  いざ外国人と向き合うと全く言葉が出てきません。

日本人が外国語を習得する過程で、メンタルの影響って大きいと思います。失敗を恐れてしまって、知っている筈のフレーズが出てこない…そんな経験をお持ちの方は多いようです。
子どもの頃から「沢山の英語に触れて、英語に自然に反応できる力を身につける」ことが重要だと、私は考えています。

──なるほど。私も英語で話す機会をつくろうと思います。参考になるお話しを、ありがとうございました。

講師:森 曜子 (聞き手:ambiente 中原雅子)

〔レッスン内容について〕

 

〔 August 4, 2014 〕 カテゴリ:その他つぶやきレッスン・イベント