Blogs
2013年11月 の記事

以前月曜日に音読会を行っておりましたが

なかなか皆さんのご都合と私のスケジュールが合わずに

継続ができませんでした。

 

しかし、行ったつもりの英会話の月1会(レトロカフェ・MOKICHI珈琲さん)

の場でも音読は役に立ちますのでご案内します。

 

行ったつもりの英会話は

旅の中で起こる様々な状況に対処する

英語のアウトプット力をつけるために行っていますが

やはり初めの一歩は踏み出しにくいと思います。

そこでおとなの基礎英語の音読あるいは暗唱ロールプレイ

から始めるのは大変有効だと思います。

英語やってみたいんだけど・・・と思われる方、是非、ご参加ください。

おとなの基礎英語は書店かこちらでも購入できます。

 

 

 

おとなの基礎英語
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/
NHKラジオ英会話 トラベル編
By NHK SERVICE CENTER
View More By This Developer
Open iTunes to buy and download apps.
https://itunes.apple.com/jp/app/nhkrajio-ying-hui-hua-toraberu/id389347041?l=en&mt=8

 

 

 

 

 

ドラマ(Show and Tell) クラス

休講なし。

11月4日(文化の日の振替休日ハッピーマンデー)も行います。

スタンダードクラス

休講なし。

 

プライベートレッスン

11月23日(土) 休講

ワークショップ

レトロカフェ(常盤平さくら通り)

11月8日(金)

午後2時~3時


八柱MOKICHI珈琲さんのワークショップは都合により

11月22日(金) 11時から12時となります。

12月は20日(金)となりますのでお間違えのないようにお願いいたします。

mokichi_Nov.Dec.jpg


 

 

〔 November 27, 2013 〕 カテゴリ:英語学習 動画

個人的にこういうノリが好きです。

〔 November 27, 2013 〕 カテゴリ:英語学習 動画

〔 November 25, 2013 〕 カテゴリ:英語学習 動画

ETM(Education Through Music)

英語の音楽を使った遊びで自然な英語に親しみさらに心を育む研究会です。

アメリカで研究が始まって40年。

日本では30年。

立教小学校ではETMを初めて20年になるそうです。

私の教室では、まだ1年。^^;

子どもたちには、Puncinella

 

 

Penny Songが大人気です。

保護者の方々もお子様と一緒に

 

 

〔 November 17, 2013 〕 カテゴリ:お知らせ

nikkei Nov 14 2013.jpg大手がドンドン子ども英会話教室を増やすようですね。

私の教室は今年度よりアウトプットによりいっそうの力を入れることにしたので、

こちらの記事の「英語に親しむ」までというところよりは深いと思います。

インプットのスタンダードクラス

アウトプットのドラマ/Show and Tellクラス

この二本立てです。

たくさんの習い事をしていてなかなか週に2回も通うのは難しいとは思いますが、

それは、皆さんの選択にお任せします。

英語に親しむまでの英語教室は今までもたくさんありましたし、

これからはさらに増えます。

それはそれでいいことだと思います。

でもアウトプットに力をいれると、

生徒さんも講師自身も時間と努力が必要になってきます。

お互い大変ではあります。

大変だからこそ達成感がありますし、

「英語習ってるの?何か英語で言ってみてよ。」なんて無茶ぶりにも

Show and Tell クラスの生徒さんはその場の雰囲気がよければ

すぐに何か言えます。(雰囲気は重要です。)

それは当然のことのように思えるかもしれませんが、

大人の方が長く英会話を習っていても、「何でもいいから何か英語で

言ってみてよ。」なんてムチャなフリに応えられる方はそういません。

 

私は第3回Show and Tell の動画づくりの過程で見せる

子ども達の声・表情に変化を感じています。

私としては、それだけでもShow and Tellをやって良かったと思っています。

選択肢はたくさんあった方がいいですね。

 

これからは、英語教室に行って何をしたいのか?目的は何なのか?

よく考えてから選ぶ必要がありそうですね。

 

 

 

〔 November 15, 2013 〕 カテゴリ:お知らせつぶやきレッスン・イベント

 

簡単手作りおもちゃの作り方 サイトです。

動画よりわかりやすいかもしれません。

 

http://toy7.net/paper/kami-hikouki.html

〔 November 13, 2013 〕 カテゴリ:紙ひこうきのおり方

11月8日(金)

 

JR新八柱 あるいは 新京成八柱駅から徒歩10分ちょっと

常盤平さくら通りにあるレトロカフェさんで

行ったつもりの英会話

午後2時~3時

即興英語になれる場所です。

引出に入った英語を使ってあげましょう。

参加費 500円

別に1品のご注文をお願いいたします。

英語は話したいけど、即興なんて無理とおっしゃる方

NHK おとなの基礎英語のテキストを音読しませんか?

 

自分の番には、私と一緒におとなの基礎英語を演じましょう。

暗記してくるもよし、音読もよし。 自由にこの時間を楽しみましょう。

テキストはご自分でご購入ください。

 

ご参加ご希望の方

090-5789-4322

mail@eigonokyoushitsu.com

までご連絡お願いします。

 

〔 November 8, 2013 〕 カテゴリ:

〔 November 4, 2013 〕 カテゴリ:お知らせつぶやきストテリ with Piano or Guitar