Blogs
2013年3月 の記事

新しいクラスがスタートです。^^

 

今年のドラマクラス 第1期は 4名ですが、

Show & Tell ということになりました。

当初、教室の大先輩達の創作劇、ウルトラブラザーズをやろうと思いましたが・・・

なんと・・・ウルトラマンもカップラーメンもあまり知らないのですねぇ。。。(笑)

ですから、

自分が今一番興味のあること、はまっているものを

インタビュー形式でビデオ撮りし、

6月には完成したものをビデオ上映いたします。sparkling

楽しみだな~~~

できたら絵本&ピアノセッションもしたいなと思ってます。

 

そうそう、パパやママも絵本とピアノorギターのリーディングセッション参加しませんか?

ご希望の方は、mail@eigonokyoushitsu.com までご連絡ください。

気持ちいいですよ~~~

って、まだ、ピアニスト・ギタリストの先生にはうかがってないのですが・・・

 

 

〔 March 31, 2013 〕 カテゴリ:お知らせストテリ with Piano or Guitar

103CASIO.jpg

 

さぁ・・・それで、最後の最後でページがうまくめくれなかった・・・ストテリ

パトリシア先生、Coco先生、みち子さん、そして川島先生、
4人のストーリーテラーの方々、ありがとうございました。<(__)>

〔 March 31, 2013 〕 カテゴリ:EASTERお知らせ

ポーランドの方かしらね、とっても可愛くて素敵な方です。

私は、みんなにこんな風に英語を勉強して欲しい。

・・・な~~んて思ってます。

英語でドラマやショー&テルのクラスを作ったのは、

みんなに「英語をもっと話したい♪」って思って欲しい。

英語のドラマもアニメもみて欲しいし、漫画も本も読んで欲しい。

そして、私も、英語を愉しみたいんです。

結局・・・

私は、自分の楽しみのために教室やっているんですね、きっと。

 

って思って欲しいから。

 

〔 March 31, 2013 〕 カテゴリ:Show and Tellつぶやき英語学習 動画

昨日のディスカッションクラスのトピックが日本の英語教育についてでした。face_shy

ニュースでは、大学入試にTOEFLをなんて話も出てますね。

TOEFLは

第二言語としての英語のテストの略ですけど、

TOEFLが難しいので日本人がTOEICを作ったという話もあります。

TOEFL難しいですよ。

高校まで普通に真面目に英語をやっていてもなかなか高得点がとれるテストでは

ありません。

今の市内の公立中学・高校でTOEFLを受けられるような授業をするって

どういうことか・・・と考えると、実現可能なのかどうか・・・考えてしまいます。

 

私の教室では、テストのための英語というよりは、

すぐに使える英語を目指してます。

ここ日本で英語を学ぶということは、

EFL(英語圏ではない地域に住み・母語で生活しながら英語を学ぶ)の環境ということです。

以前メモしたノートです。

EFL.JPG

 

英語で生活する環境でも発話し始めるのに1年かかります。

それを考えると、たった2日にしかならない英語に触れる時間。。。。

それだけでは、英語のえの字くらいですよね。

やはり家庭学習が必要なんです。

しかも自発的な学習でないと脳に定着しにくいといいます。

自発的な学習をするためには、興味がないと無理でしょう。

 

そこで、私の教室ではそれぞれの興味のあるものをアウトプットしていこう♪

というレッスンをします。

今年は、いろんな意味でチャレンジングな事に取り組みますが、

ご父兄ともできるだけ連絡を取りながら、

未来の国際人を育てるお手伝いをしていきたいと思います。

 

大人の方の英語は、私はあくまでも水先案内人というスタンスで

お手伝いできればいいなと思っています。

私、個人的には、 TEDのプレゼンテーションや、

スポーツクラブの館内で流れる英語放送に興味を持ってます。

個性のあるネイティブスピーカーの一部分の話し方をマネすることで

愉しくてためになるものがいっぱいあるんです。

人と比較する英語ではなく、英語を愉しむ、そんなゆったりした気持ちで

なが~く英語と親しんでいけたらいいですよね。face_shy

 

 

 

 

〔 March 29, 2013 〕 カテゴリ:お知らせつぶやきレッスン・イベント

3月は、こんな季節ですよねぇ。。。

通ってくれてありがとう face_shy

 

IMG_1469.JPG

 

IMG_1470.JPG

 

元気で頑張ってね~~~note

またいつかどこかで会えたらHello♪って声かけてくださいね。face_smilebody_stop

 

〔 March 27, 2013 〕 カテゴリ:レッスン・イベント

1.コマーシャルのパロディ

 

2.電車の車内アナウンス

 

3.デパートの店内アナウンス

 

4.TED(Technology Entertainment Design)の名シーンのものまね。

 

5.アーティスト・ミュージシャンの一部分パフォーマンス物まね。

 

なども Show&Tell や ドラマクラスでやれたらいいなぁと思うわけです・・・face_shy

〔 March 27, 2013 〕 カテゴリ:Show and Tellつぶやき

前回 腹ペコ青虫を読ませていただいた時の様子です。

 

ambiente工房さんのFacebookの記事

 

Facebookのアカウントを持ってない方は見ることができない?かもしれないので、

こちらを↓どうぞ ^^

こち 

 

 

 

〔 March 17, 2013 〕 カテゴリ:EASTERお知らせつぶやき

 

『読み聞かせ』と ピアノ セッション
HAPPY EASTER PARTY
3月17日 (日)
6時30分~8時30分
場所:松戸市稔台市民センター
別館3階 第2ホール
参加費:300円
ピアノ演奏:山辺智子先生
当日は、なんと
Patricia Daly 先生も ご自身の絵本を
ピアノとセッションで読んでくださるそうです♪
読み物は Princess Lizzie
http://www.patricia-oe.com/profilephilo_j.html
見逃せませんよ(^_-)-☆
たくさんのお越しをお待ちしております。
読み聞かせセッションは
6時半スタート
後半 1時間は イースターゲーム
を予定しています。
途中退出も可です。
参加をご希望される方は是非メッセージを
お願いいたします。

『読み聞かせ』と ピアノ セッション & HAPPY EASTER PARTY

noteストテリ & ピアノnote

 

sparkling3月17日 (日)sparkling

 

sparkling6時30分~8時30分sparkling

 

場所:松戸市稔台市民センター

別館3階 第2ホール

 

参加費:300円

ピアノ演奏:山辺智子先生

 

 

当日は、なんと

 

Patricia Daly Oe 先生も ご自身の絵本を

ピアノとセッションで読んでくださるそうです♪

 

読み物は Princess Lizzie

princess Lizzie.jpgIMG_1450.JPG

 

こんな素敵なチャンスは見逃せませんよ(^_-)-☆

 

読み聞かせセッションは

6時半スタート

後半は、イースターゲーム

を予定しています。

途中退出も可です。

参加をご希望される方はメールでご連絡ください。

パトリシア先生は、中村麻里先生と5月にLily and the Moonを出版されます。

*また パトリシア先生は富士見市でも 3月31日にCoco先生とコラボイベントをなさいます。
私も参ります♪

http://papichi.com/

〔 March 16, 2013 〕 カテゴリ:EASTERお知らせ

こんにちは。

 

今月のお休みは

3月20日(水) です。

29日のレッスンはございます。 face_smile

Enjoy the holidays note

〔 March 13, 2013 〕 カテゴリ:お知らせ

レトロカフェに来週中学校を卒業する女子達が

後半ちょっとだけ参加してくれました。

 

彼女達の『英語話でしたい♪』という気持ちが

伝わってきてとても嬉しかったです。

retrocafe girlskirakira.jpg

〔 March 9, 2013 〕 カテゴリ: