Blogs
2012年12月 の記事

皆さん、 あと1時間足らずで2012年も終わります。

 

保護者の皆様、

いつもご協力ありがとうございます。

特に今年は、イベントが多かったので

大変だったと思います。

おかげさまで いい1年になりました。

心より感謝しております。 m(_ _)m

*+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。゚+..。*゚+ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。゚+..。*゚+

生徒さん達へ

感動をありがとう♡

来年も楽しくがんばろうね。

それでは、残り50分ですが、

また来年も笑顔で通ってね。

 

Yoko Mori

 

 

〔 December 31, 2012 〕 カテゴリ:お知らせつぶやき

 

 

 

今年は グローバルシングアロングコンテストの優勝者ワークショップから、

秋の合同発表会と新しい経験を二つもしましたね。

お疲れさまでした。

 

来年も楽しいチャレンジしましょうね。

皆さま メリークリスマス♪ そして よいお年を♪

〔 December 26, 2012 〕 カテゴリ:Christmasレッスン・イベント

クリスマスパーティーは終わったし、

あとはレッスン納めです。

例年だと

みんなの好きなゲームリクエストから

楽しく英語で遊んで終了となるのですが、

今年は、OUPのLet's Goが第4版となり

CD-ROM教材がCDとOnline Practiceになったので、

復習とPC操作学習を兼ねて

みんなで協力して問題を解いていきました。

IMG_1309.JPGIMG_1310.JPGほら ♪

結構 夢中で楽しんでます。

これからブラインドタッチもできないと

大学の授業や仕事の効率で違いがでますよね。

生徒さん用パソコンは2台ありますが、

1台はルーターつけないとOnline Practiceは

無理なので、4月までにはなんとかしたいと思います。face_shy

 

〔 December 22, 2012 〕 カテゴリ:つぶやき

おおよそ30年くらい前でしょうか、

たのまれるままに気軽に始めて、

気が付いたら自己流の英語教室をスタートしていました。

それから何年かして、ある英語教室の研修を受けました。

流山市・浦安市・松戸市・習志野市の

児童英会話教室の時間講師を始めたのが

1987年だったと思いますね。

そして、独立しまして、英会話ラボラトリーになったわけです。

これは96年の写真ですね。笑

mukashi96.jpg

ところが、ところがですよ・・・・

その頃のアクティビティと今のアクティビティ・・・・

研修内容も

そんなに変わってないのです。

シンプルなアクティビティは不滅です。

いいと思いますし、これからも続けます。

でも、同じなんです。

もちろんネットがつながり、CD-ROM教材からOnline教材を使っての

アクティビティなど新しいものは導入されましたが・・・・

そしてその頃の子供たちはもうりっぱな大人。

社会人ですし、英語を使う業種に就職した人もたくさんいます。

英語も20年前より身近になったし、英語圏の人を見ても

驚かなくなりましたよね。

小学校でも英語を始めました。

個人でも、大手の英会話スクールでも

あちこちで同じような経過をたどっていると思うのですが、

その結果が出てもいい頃ですよね。

 

確かにある大手の英会話スクールでは、スーパーキッズがいて

小学生で英検1級合格なんてこともあるようです。

 

しかし、日本全体を見ると、実践は大変。

留学する人も増えましたが、本格的に英語を使うということになると

やはりかなりハードルが高いです。

あぁ、昔、私も/僕も 英会話教室通ってましたよ。

楽しかったなぁ。っていうのはよく聞きます。

でも、英語を使うのはやっぱり難しいのです。

ある生徒がハクをつけるために留学すると言ってたことを思い出します。

そうなんですよね、帰ってくれば、ハクもついたでしょう。

しかし。。。

現地では相当の頑張りをしたと思うんです。

いや・・・頑張らなければ仕方ないから頑張らざるを得なかったはずです。

 

それは、今の時代もそんなに変わってない。

 

だったら、楽しいだけのアクティビティじゃない方法も試す時が来たのでは?

 

などと ずうっと思っていたことを実行しようと思います。

 

この指止まってくれる生徒さんいるかしら?

 

お待ちしてますね。

〔 December 20, 2012 〕 カテゴリ:お知らせつぶやき

英語ができたらいいなと思う方達が英会話スクールに行こうか迷う時、どんなことを考えるか、

まだ若かった私の思いと今も英語学習者として思うことを書きだしてみました。

10代の私
英語を習う前:ペラペラになりたい。英語を使う職業に就きたい。留学したい。お金ない。

英語学校に行ってから:ペラペラになれる気がしない。
自分が思ってることを話せないことが悲しい。
同級生でペラペラのお姉さん、お兄さんがうらやましくて仕方ない。
特別な才能を持った人しかペラペラになれないんだ。
私は、頭が悪いんだ。
ゴールは果てしなく遠い。
覚えられない。 
英語を楽しむまでたどりつけるのか
2か国語を学習すると効率いいらしい。
と思ったけど、フランス語も英語も難しい。
時間ない。 お金ない。

大人の私
英語講師になってから:間違えを恐れずに話そうよと言っているくせに、

自分の英語力をさらけ出すのすっごく恥ずかしい
留学したい。
お金ない。

etc......

とまぁ、こんな感じ。

そんなわけで、まず、まぁまぁ英語圏で生活をスタートするのに
困らない英語反応力、伝達力を身につけたい人のための教室が英会話ラボラトリーです。

まずは、私レベルでOKな方、どうぞ、いらしてくださいね。
m(_ _)m

サバイバル英語をテキストを見ないで操れるようになるいくつかの方法を一緒に実践してみましょう♪

というのが来年から変わるところです。

でも、英語を楽しむためにはそれなりの努力頑張りもいとわない

という方のための教室でもあります。

そこんとこ大事なポイントです♪

ICチップやSDカードを頭に入れてクリックすれば英語が口から出てくるなんてことはないのですから。。。

しかし、努力する先にあるものが楽しいものであれば、3か月くらい頑張れるんじゃない?
そんな3か月がつながれば結構な引出しの中身になるんじゃない?というコンセプトのもと・・・

英会話ラボラトリーは、英語を楽しめる人達が増えるよう頑張っていきます。


下のリンクは言語学習の臨界期についてですけど、日本語しか話さない環境に育って暮らしている以上、ネイティブレベルの英語をゴールにするのは厳しいと思います。
でも実際は日本に住みながら、しかも臨界期をとっくに過ぎて学習し、神と思えるくらいペラペラな先生方もたくさんいらっしゃって、本当に尊敬します。

さ、こんなところで油売ってないで、私も音読でもしましょうかね。。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀






http://www.ted.com/talks/patricia_kuhl_the_linguistic_genius_of_babies.html

〔 December 20, 2012 〕 カテゴリ:つぶやき

おはようございます。rainy

 

最近のチャムレッスンは、スポーツの試合が重なることが多く

参加できない生徒さんが多くて残念です。

 

しかし、今年のクリスマスパーティーも楽しかったですよ。

True or False (〇×クイズ)

Wreath リレー

Christmas Basket

文字さがし&単語つくりゲーム

ジンジャーブレッドマン輪投げ

輪ゴムシューティング

地雷ゲーム

BINGO

どれも盛り上がりました。

Christmas Party 2012 002 wordsearch inst.jpgChristmas Party 2012 021 shugo small1.jpg

最後に、お手伝いしてくださったご父兄の方々、ありがとうございました。

グループレッスンは25日(火曜日)までとなっております。

プライベートレッスンはもう少しありますね。

ところで、iタウンページの動画が新しくなりました。

http://nttbj.itp.ne.jp/0473302090/index.html

興味のある方はご覧ください。(^_-)-☆

 

〔 December 17, 2012 〕 カテゴリ:Christmasお知らせ

おはようございます face_shy

本日午後2時より NYC行ったつもりの英会話ワークショップ を

レトロカフェで 行います。

 

初めての方、事前に電話かメールを入れていただければ助かります。

 

では、See you soon♪

IMG_1296.JPG

〔 December 14, 2012 〕 カテゴリ:お知らせ

おはようございます{#emoddys_dlg.emoddys}

 

さて、来週の14日(金)は、

レトロカフェさんで行う NYCに行ったつもりの英会話ワークショップですsparkling

 

昼間のセッションでのNYCはひとまず14日で終了となります。

来年からはシドニーの旅になりますが、コンセプトはいっしょ。face_shy

まずは 口body_lipから英語を発しないと。。。。という方のためのワークショップです。

文法上の細かい事は気にしないで言いたいことを体中で表現する

そんな練習のためのワークショップだと思ってくださいね。

皆さんのご参加、心よりお待ちしております。m(_ _)m

 

NYC project.jpg

今日はこれから研修に行ってまいります body_run_away_right

 

 

〔 December 8, 2012 〕 カテゴリ:お知らせ

christmas 2012.jpg体験レッスンをご検討中の方、この機会にどうぞ遊びにいらしてください。

お越しの際は事前に下記までご連絡ください。

mail@eigonokyoushitsu.com

 

〔 December 6, 2012 〕 カテゴリ:Christmasレッスン・イベント

 

 

 

困りましたね~~~

 

o(^O^*=*^O^)oワクワク してきちゃいました。

 

私が何を考えているか・・・・  おわかりでしょうか? (^_-)-☆

〔 December 4, 2012 〕 カテゴリ:Global Sing-along Contest